ニュース

  1. HOME > 
  2. ニュース一覧 > 
  3. プレスリリース > 
  4. PNB-INSPiRE Ethical Fund 1投資事業有限責任組合より株式会社ポケットマルシェへの出資について
2017.09.29 プレスリリース

PNB-INSPiRE Ethical Fund 1投資事業有限責任組合より株式会社ポケットマルシェへの出資について

PNB-INSPiRE Ethical Fund 1 投資事業有限責任組合(以下PIEF)は株式会社ポケットマルシェ(以下ポケットマルシェ)が第三者割当増資により発行する株式の引受を行いました。

 

ポケットマルシェは、「一次産業を、情報産業へ。」を理念として掲げる、生産者と消費者をつなぐプラットフォームを運営する企業です。ポケットマルシェを利用することで、消費者は日本中の生産者からダイレクトに様々な産品を購入することができます。農作物の固有種で、産地でしか消費されてこなかったもの、味は良いものの規格外であるため既存流通では展開されないもの、収穫量が少ないために大型リテイルでは取り扱われないものなども、スマートフォンでどこからでも購入することが可能となります。
 
生産者にとっては、新たな販路であり、また既存流通に載せられなかった産品が生かされる場となります。そして、何よりも自分が販売場所へ立たなければ聞く事ができなかった消費者の声を直接聞いて、コミュニケーションをとることができるようになります。
 
これまでの既存流通では、生産者の理念や消費者の声が双方向に触れ合う場は消失してしまっていました。多くの時間と労力、熱い想いを費やして栽培された農作物、命をかけて捕獲した水産物など、消費者が手にするまでに至る背景の“情報”が伝わらない世界で、単に値段によって比較されるような消費社会は、生産者を疲弊させ、消費者を不幸にします。ポケットマルシェは、この“情報”断絶を解消し、生産者と消費者との新たなコミュニケーションを創出し、「消費活動の高度化」を進展させます。
 
「消費活動の高度化」の動きは、経済成長を続けるASEANの国々でも顕在化してきており、近年の和食ブームもあって日本の食材は大きな注目を浴びています。ポケットマルシェは、既にヤマト運輸株式会社(以下「クロネコヤマト」)とシステム連携をしており、またクロネコヤマトはASEANへの事業拡大を重要な成長テーマと位置づけています。PIEFは、これまでの事業開発活動を通して培ってきたASEAN各国の消費者網をクロネコヤマトの海外事業展開につなげることで、ポケットマルシェのさらなる成長を全面的に支援する計画です。
 

【会社概要】

会社名:株式会社ポケットマルシェ

本社 :岩手県花巻市藤沢町446-2

代表者:代表取締役:高橋 博之

設立 :2015年2月10日

資本金:6,905万円

URL :株式会社ポケットマルシェ
 

【本件問い合わせ先】

株式会社インスパイアPNBパートナーズ

清水 俊樹

(TEL:03-6892-1133)

PAGE TOP