ニュース

  1. HOME > 
  2. ニュース一覧 > 
  3. プレスリリース > 
  4. 株式会社ティッシュターゲティングジャパンの第三者割当増資による新株の一部引受けを完了
2008.02.15 プレスリリース

株式会社ティッシュターゲティングジャパンの第三者割当増資による新株の一部引受けを完了

 

株式会社インスパイア・インベストメント(本社:東京都港区、代表取締役社長:芦田邦弘)は、脳疾患治療のため薬剤を効率よく脳へ運ぶ技術の開発をおこなう株式会社ティッシュターゲティングジャパン(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:門田靜明/以下、T2J)が実施した第三者割当増資による新株の一部引受けを完了しました。

T2J社は脳内に効率よく薬剤を輸送することが出来るペプチドを2003年に発見(T2Jペプチドと命名)、同ペプチドを利用した脳疾患に有効な薬剤輸送システムの開発を行っております。

脳内の血管はウィルスや毒物が侵入しないよう、血液脳関門と呼ばれる血液と脳脊髄液との間の物質交換を制限する機構が備わっています。そのため、脳内への薬剤の輸送は難しく、これまで脳梗塞やアルツハイマー病などの脳疾患に有効とされる物質は複数発見されていながらも、実際の治療薬としての開発は困難でした。T2J社は、ミクログリアと呼ばれる脳内に特異的な移行性を持つ細胞の研究から、脳移行活性を持つペプチドを発見しました。同ペプチドを薬の有効成分に接合することにより、脳移行性を高め、脳内に薬剤を効率的に輸送することを可能にしました。

脳疾患に対する治療薬は、現在多くの製薬会社で精力的に開発が進められておりますが、T2Jペプチドはそれらの薬剤との組み合わせにより、その治療効果を高めることが可能となります。同社は既に製薬会社4社と共同研究を行っておりますが、今後更に提携先は増えていく見込みです。

インスパイア・インベストメントは出資を機に、事業のさらなる展開のための支援を行っていく予定です。

【会社概要】
会社名:株式会社ティッシュターゲティングジャパン 
本社:愛知県名古屋市 
代表者:代表取締役社長 門田 靜明
資本金:5億4,400千円 
設立:2002年3月
事業内容:脳移行性ペプチドによる薬剤の脳送達技術提供と脳疾患治療薬の開発
URL:http://www.t2j.jp/index.html

【本件問い合わせ先】 
株式会社インスパイア・インベストメント 
岡庭輝幸 
TEL: 03-5549-4366
FAX: 03-5549-4306

PAGE TOP