INSPiRE

NEWS

2022.11.01お知らせ
Imageous、NSFエンゲージメントと受付業務の総合DXソリューション「Roby Receptionist」のサービス提供を開始

株式会社インスパイア・インベストメントの出資先であるImageous, Incと株式会社NSFエンゲージメント(以下、NSF)は、企業などにおける受付業務の省人化・無人化に加え、お客様をお迎えする社員側の手続きを総合的にサポートする「Roby Receptionist」(ロビー・レセプショニスト、以下RR)を日本国内向けに共同開発し、11月よりサービスの提供を開始いたします。

コロナ禍によって新しい働き方が定着しつつある中、企業の受付にも変革が求められてきました。RRはテナントビルごとに異なる運用ルールへの対応や従来の受付業務や受付システムにおける面倒なプロセスを自動化、すでに企業に導入済のOutlookやTeamsとの連携により会議室の予約や予定の変更などをスムーズに行うことができます。
RR導入により、来訪者はチェックイン時にQRコードを活用し完全タッチレス(非接触)で受付を完了することができます。また企業は受付の無人化によるコスト削減に加え、受付完了時に打ち合わせ参加メンバー全員に通知されるため面倒な取り次ぎの手間やコストも削減します。

RRの開発元であるImageousはシアトルのスタートアップ企業で、これまでもTeamsやSlackベースでスマートビルディング・スマートオフィスを実現するテクノロジー・ソリューション開発を提供してきました。2019年、株式会社NTTファシリティーズとソニーコーポレートサービス(現ソニーピープルソリューションズ)株式会社のファシリティマネジメント&ワークプレイスソリューション事業等に関する合弁会社として事業を開始したNSFと技術提携し、さまざまな働く場を支えてきた「総務の専門家集団」としてリアルな場を知っているNSFの知見を活かし、日本国内の企業に適した仕様を共同で開発してきました。

RRはすでにNSFが支援する企業における実証も完了、受付業務のDXソリューションとして日本国内における展開を加速して参ります。

詳細は以下をご覧ください。
Robyについて(Imageous公式サイト)
Roby Receptionistについて(NSFエンゲージメント公式サイト)
PRTIMES