INSPiRE

NEWS

2022.11.16お知らせ
マイクロ波化学、三井化学と「マイクロ波を用いた炭素繊維製造用実証設備供給に関する契約」を締結

PIEF出資先のマイクロ波化学株式会社(以下「MWCC」)は、2022年11月16日開催の取締役会において、三井化学株式会社との間で、マイクロ波を用いた炭素繊維製造用実証設備供給に関する契約を締結することについて決議いたしましたので、お知らせいたします。

締結の経緯としまして、 炭素繊維は、鉄よりも強くアルミより軽い次世代の素材として注目されており、今後、モビリティをはじめとする様々な分野において適用拡大が期待されています。一方で、従来の製造法では膨大なエネルギーが必要であり、製造時の環境負荷低減が課題となっています。  

MWCCと三井化学は、環境負荷の低い革新的な炭素繊維製造技術の確立を目指し、2018年より共同開発を進めておりました。両社共同で量産技術確立の検討を進めるため、2023年12月完工を目指し、三井化学名古屋工場内に実証設備を導入することに合意したものです。 

これまでの共同開発により得られた知見を踏まえ、三井化学が同社名古屋工場内に導入する実証設備の一部として、MWCCが耐炎化工程及び炭化工程からなる炭素繊維焼成ラインの機器一式を設計・製造し三井化学に供給するものであり、MWCCは三井化学より本件対価として総額768百万円を収受します。

詳細は以下をご覧ください。
マイクロ波化学プレスリリース