INSPiRE

NEWS

2022.09.26お知らせ
Green Earth Institute、NEDOムーンショット型研究開発事業「機能改良による高速 CO2固定大型藻類の創出とその利活用技術の開発」に採択

PIEF出資先のGreen Earth Institute株式会社(GEI)は、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が公募した「ムーンショット型研究開発事業/2050年までに、地球環境再生に向けた持続可能な資源循環を実現」において、「機能改良による高速CO2固定大型藻類の創出とその利活用技術の開発」事業のバイオリファイナリー分野の実施者として応募しておりましたが、今回、当該事業に採択されました。本課題は、京都大学の植田充美特任教授をプロジェクトマネージャーとし、京都大学のほか、三重大学、関西化学機械株式会社およびGEIの4者で提案したものです。

今回の研究開発事業は、元来より陸上植物と⽐較して10倍以上のCO2 固定能を持つ大型藻類のその能力を最大限引き出し、CO2固定化速度を高速化するとともに、生育した大型藻類を原料として有用物質へと変換することで、持続可能な資源循環を実現しようとするものです。この事業の中で、GEIは大型藻類を糖化し、エタノールを生産するプロセスの最適条件の探索とスケールアップに取り組みます。生産されたエタノールは、ブルーカーボンエタノールとして、持続可能な航空燃料(Sustainable Aviation Fuel、以下「SAF」)の原料とすることを想定しています。

急峻な地形の多い日本の国土では、安価に調達できる陸上由来のバイオマスが限定的であるという課題がある中で、大型藻類は日本周辺の広大な海域を利⽤することができ、CO2固定能力も高いことから、これを補い得る⼤きなポテンシャルを持つことが期待されます。GEIは、本事業を通じて大型藻類のバイオマス資源としての実用性、およびSAF大量供給への道筋を実証することを目指します。

詳細は以下をご覧ください。
Green Earth Instituteプレスリリース