ニュース

  1. HOME > 
  2. ニュース > 
  3. お知らせ > 
  4. おきでんCplusC、「高齢者みまもり共同実証試験」参加者募集を開始
2021.10.04 お知らせ

おきでんCplusC、「高齢者みまもり共同実証試験」参加者募集を開始

株式会社インスパイア・インベストメントの出資先である株式会社おきでんCplusCと、沖縄市・宜野湾市・豊見城市は「高齢者みまもり共同実証試験」を進めるにあたり、3市在住高齢者(65歳以上の方)を対象に共同実証試験参加者の募集を開始しました。

この共同実証試験は、「ITを活用した高齢者みまもり体制構築実証事業」として、10月1日付で令和3年度内閣府沖縄振興特定事業推進費補助対象事業に採択されました。

これに合わせて、本日より3市在住高齢者および近隣住民の「みまもる」家族の募集を広く開始します。高齢者宅内にWi-Fiセンシング機器を設置し、2021年12月〜2022年3月まで実証試験をおこない、家族・地域ぐるみの「遠隔によるみまもり」実施体制のあり方を実証し、商用化に向けた準備を進めて参ります。

IT を活用した「遠隔によるみまもり」の社会体制を構築することで、みまもりの担い手不足の解消に寄与することが期待されており、今回実証を行う3市以外の自治体で同様の課題を抱える自治体(離島を含む)においても課題解決が可能となることから、3市と共同して、「遠隔によるみまもり」に係る様々な知見を蓄積する計画です。

詳細は以下をご覧ください。
プレスリリース
おきでんCplusC 公式サイト
モニター募集ページ

PAGE TOP