ニュース

  1. HOME > 
  2. ニュース > 
  3. お知らせ > 
  4. Bodygram、ユニ・チャームにAI採寸技術を提供
2021.12.07 お知らせ

Bodygram、ユニ・チャームにAI採寸技術を提供

インスパイア・インベストメントの出資先であるBodygram Inc.の日本法人であるBodygram Japan株式会社は、用品業界のリーディングカンパニーであるユニ・チャーム株式会社が2021年12月から新たに展開する「大人用おむつカウンセリング」にBodygramのAI身体計測テクノロジーが採用されたことを発表いたします。これは、介護領域でのBodygramの初めての応用事例となります。

ユニ・チャームのLINE公式アカウントのチャットトークに実装されている「最適サイズ診断」にて、スマートフォンで2枚の写真を撮影し身長・体重・性別・年齢を入力すると、おむつサイズの診断に必要な「太もも、ウエスト、ヒップ」を自動で計測することができ、要介護者のお身体に最適な紙おむつのサイズを簡単に選ぶことができるようになります。

Bodygramはユーザー自身が自分の身体について知る機会・体験を創出したいという想いのもと、様々な業界で生活者のライフスタイルに寄り添った技術・サービスを開発し、提供しています。Bodygramはオンライン・カスタムシャツ「Original Stitch」のセルフ採寸アシスト機能として誕生して以降、アパレル業界を皮切りに数多くの企業でその技術が導入されてきました。2021年度には、構想から開発までわずか3ヶ月という短期間で体組成データの推定計測を可能にし、ヘルスケア業界でのビジネス開拓も進めています。今後も独自のアルゴリズムで進化し続けるAI技術を駆使し、社会課題の解決に寄与してまいります。

詳細は以下をご覧ください。
Bodygram Japan公式サイト
PR TIMES

PAGE TOP