INSPiRE

NEWS

2022.09.26お知らせ
イノベーティブ・フード・カンパニーのatirom、新プロジェクト『あまりものにも愛がある』の第一弾「カステララスク」を発売
〜 井村屋およびDari Kとのコラボレーションにより実現 〜

atirom(アティロム)は、2019年に地方の生産者や料理人、食に携わる方々を支援したいという想いから立ち上がったイノベーティブ・フード・カンパニーです。
丹精込めて日々生産される様々な食材が見つけて貰えず、消費者に届く前に破棄されていたり、地方の料理人が地方を離れて挑戦したいが、どうしてよいかわからない状態を少しでもサポートし、解決することができないかを考えて、日々活動を続けています。

日本酒を絞ったあとの酒粕、サンドウィッチを作る際のパンの切れ端、ケーキのスポンジやカステラを焼いた時に切り取る端の部分。美味しい物を作る工程でどうしてもうまれてしまう「あまりもの」は、本製品同様に愛情を込めて作られているはず。少し手を加えて立派な食材として生まれ変わることができないのでしょうか。atiromはそんな「愛のあるあまりもの」を美味しくプロデュースする事業を本格的にはじめます。

新プロジェクト『あまりものにも愛がある』の第一弾は、井村屋の提供するカステラの耳から生まれた「カステララスク」です。

井村屋グループ株式会社とPIEFとの合弁会社である井村屋スタートアッププランニング株式会社(I-SUP)は、井村屋グループ全体の国内外の新規事業を創出することをミッションとして、事業企画とインキュベーターの役割をもっている戦略子会社です。今回のatiromおよびDari Kとのコラボレーションも、I-SUPの支援のもと実現しました。

井村屋株式会社は、セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートで販売されているカステラを製造しており、本商品は、その製造過程で生じる「カステラの耳」の部分を使用しています。本来、耳の部分は香ばしく濃厚な味わいが楽しめますが、焼き上がりによって形や色にムラが生じやすいためにカットされてしまいます。atiromはそこに着目しました。

カステラの耳の部分をatiromのパティシエチームが手作りでじっくりと焼き上げ、さらにDari Kのチョコレートでコーティングして仕上げています。ぜひカステラのもつ濃厚な甘みと空気をたくさん含んだ生地が織りなす軽い食感、そして国際的な評価を得ている新進気鋭のチョコレートカンパニーであるDari Kが提供するフルーティな酸味のあるチョコレートのコンビネーションをお愉しみください。

【商品概要】
商品名: カステララスク アソート
販売価格: 2,354円(税込)
内容量: 1袋(5本入り)× 4種類
フレーバー:オリジナル / ミルクチョコレート / ダークチョコレート / ホワイトチョコレート
※28品目アレルゲン<卵、乳、小麦、大豆>

【商品の購入はこちらから】
カステララスク(公式オンラインストア) https://atirom.in/products/castella-rusk
発送時期: 9月下旬~10月上旬発送予定(注文の状況によりお届けにお時間を要する場合がございます。)