事業開発支援

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サービス内容

  • 共同事業開発・展開

    事業を開発し軌道に乗せるには、優れたアイディアやマーケットに関する洞察に加え、日々のオペレーションを通じて利益を生み出す仕組みを構築し、そのメンテナンスを継続していくことがかかせません。
    インスパイアはご相談いただいた企業の方々の共同事業パートナーとして、事業が始まる段階 からともにリスクを取り、事業収益を分配する形で事業展開を推進します。

  • コンサルティング

    これまで培ってきた大企業の事業開発プロジェクトでの経験やベンチャー 投資・経営関与を通じて培った知見等をもとに、ご相談をいただいた企業の方々の、プロジェクトにおける事業開発価値の創出・実現を目指します。
    新規事業の開発では、事業構想の段階から各種意思決定をサポートするための調査・情報整理やアライアンスに向けたサポートを行うことが多くなります。

事業開発の思考経路

0. 未来予想・市場予測 / イノベーションテーマの探索

人口動態や資源の動向、技術開発の動向や技術進化による社会や市場の変革を捉え、イノベーションが起こる領域を探索します。

1. 事業シーズの探索

主に既存事業基盤や技術を活かしながら、全く新しい事業シーズの構想・策定を支援します。

2. 事業可能性の調査

産業動向や市場調査、有識者ヒアリングを踏まえ、事業シーズの成長可能性の判断を支援します。

3. 事業戦略・計画立案

様々なビジネスの立ち上げや、ベンチャー企業への投資の知見を活かし、地に足のついた事業戦略・計画の立案を支援します。

4. 資本政策・資金調達

自己資本投資・ファンド投資の知見を活かし、資本政策および資金調達の支援を行います。

5. 事業展開支援

主に既存事業基盤や技術を活かしながら、全く新しい事業シーズの構想・策定を支援します。

6. 事業提携のアレンジ

事業戦略・展開を理解した上で、今後必要となる機能を保有した企業の、新事業への巻き込みを図ります。

7. M&A/ デューデリジェンス支援

事業戦略・成長戦略を理解した上で、Post M&Aの戦略を重視したM&Aプロセスの支援を行います。

8. マーケティング・ブランディング

クライアントの事業・商品の根源的な価値を見極めた、マーケティング・ブランディング戦略を構築します。

支援事例

【支援事例1】

精密機械メーカー
新規事業領域探索支援

社会潮流の変化と自社技術の再評価による新事業領域の探索
中期経営計画策定に際し、新たな事業領域を捕捉のための探索プロジェクトを主導。独自メソッドであるSocial Outマトリクスを作成し、社会潮流の変化を抽出すると同時に、同社の技術ポートフォリオを整理し、先に特定された変化とマッチングすることで、新事業領域の抽出を実施。
【支援事例2】

大手放送事業グループ
新規事業開発支援

テレビ局を中心とした大手放送事業グループによる施設サービス事業への進出支援
放送事業収益が落ち込む中で、新規領域探索のための新規事業開発支援プロジェクトの中から、ブライダルサービス事業での新会社設立が実現。
その事業構想の段階から、事業開始後の事業拡大に向けた活動の支援までを継続してサポート。
【支援事例3】

広告会社
事業戦略立案支援プロジェクト

媒体特化型広告会社における事業環境変化対応推進プロジェクト
4マス媒体への広告投資に関する08年以降の急激な環境変化を受け、事業環境(内部環境、外部環境)の整理を通じ、次年度以降の環境適応に向けた営業方針および組織変革に向けた戦略方針の提言を実施。
【支援事例4】

IT企業
JVによる新会社設立

クラウド時代を見据えた統合認証基盤システムサービス事業の創出
企業におけるクラウド利用とモバイル・マルチデバイス化の加速を見通し、より安全かつ簡便な利用環境を実現する認証基盤サービス事業を、関連する大手企業数社とJVを設立し、展開。
電子証明書によるセキュアな認証をローコストで提供し、複数のアプリを一括して認証できるシステムを構築。
【支援事例5】

電気通信事業者
新技術の事業化支援

自社開発の機械学習フレームワークを活用した新規事業の構築支援
同社の研究所で開発された最先端のビッグデータ解析技術について、具体的な適合市場並びに活用方法を提案し、それを事業化する上での、事業ドメインの検討及びパートナー企業との連携を支援。
【支援事例6】

化学メーカー
企業ブランディング支援

アートと技術のコラボレーション展の企画
大手化学メーカーにて新規に提唱された企業コンセプトの社会浸透を図ると同時に、自社技術の認知度を高めるため、当該コンセプトの基に多彩なアーティストの自由な発想と同社の様々な技術や素材とを融合させたアート展を企画、実施。
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